かさいのひとりごと



the 菌類

人は呼ぶ、こいつらを椎茸と。

やぁ。
しいたけだよ。

子供には毛嫌いされがちだよ。
ただ焼いただけのしいたけにポン酢をかけたものを『うまい!』と感じた時。
僕らは大人になるのさ。

いや、酒飲みになるのかもしれないね。

そんなことはさておき。
しいたけはおいしいのさ。
とりあえず直火であぶって傘の中に醤油をたらして(本当はポン酢が良いが我が家には買い置きが無いため…)かじるのさ。

細かく刻んでdive to the suihankiしてやろうか。
とは、言いつつも僕の調理技術ではうまい事仕上がらないだろうことは容易に想像できるので遠慮がちにこう提言するのさ。
『炊き込みご飯にしませんか…?』
そう。
『Shall we dance?』と役所さんが言う時のような気持ちで。


なんか。
書きながら自分は馬鹿なのかなって思ってきたよ。

DHAを食べよう。
ドコサヘキサエン酸を摂ろう。

マグロだ。
マグロ。

みんな、遠洋漁業をしよう。

うん。

よし。

とりあえず落ち着こうか。

なんかごめんね。

あ、今日は大阪RUIDOで店長の小沢さんがライブをするみたいですよ。
僕は見に行くつもりです。
では、あなたは…?

さようなら。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

