かさいのひとりごと

スポンサーサイト


事前に祝われた気分になってみよう。

笠井です。

毎年、誕生日が終わった後に『みなさん、お祝いありがとう。』とか『今年一年もがんばります。』みたいな事を書くんですけど。
なんか、あれですよね。
毎年だと読んでる人は新鮮味がないんじゃないかなと思ったんですよね。

と、いうことで。
今年は事前に書こうと思います。

みなさん。
僕、明日、誕生日なんです。
すごいっしょ。
産まれたんですよ、明日。

当時の今頃に遡ってみましょうか。
誕生日前日、1984年11月30日午前2時頃。
当時の母親は入院中で病室のベッドで寝てるのでしょう。
父親もおそらく寝てる頃でしょうね。
陣痛も始まるまえです。
朝に目覚めればラマーズ法の復習に余念がない事でしょう。

しかし、僕は第二子だから。
そんなにテンションは上がってないのかな。
『出産とかぁー、4年前にも経験してるんでぇー。』みたいな感じだったのかな。
なんか嫌だぞ。
それは嫌だ。
そこはこれ以上無い初々しさを持って対応してほしい。
こっちは今から産道を抜けるんだからさ。
長年親しんだへその緒を切られて、口から栄養を摂らないといけなくなるんだからさ。
っていうか、そもそもまず『おんぎゃあ。』を言えるかどうかだよ。
これ言えないと肺呼吸できないんだからさ。
練習のしようもないわりにぶっつけ本番じゃん。
けっこうおっかなびっくりな感じだから。
優しさで包んでいこう。
そしておくるみに包まれよう。

だがしかし。
現在から振り返ってみると。
姉ちゃんより写真が少ないんだよね、俺。
小さい頃の写真が姉ちゃんの半分以下くらいしかないんじゃないかな。
やっぱ初々しい感じはちょっとアレだったのかしらね。
一時期、写真が少ない事に反感を覚えた時期があったよ。
そう、多感な頃にね。
思春期ってやつさ。

そんな思春期を越え。
思春期という荒波にもまれ、流され、溺れ、沈み、浮き上がり、顔を出し、陸に着き。
なんとか明日、誕生日を迎えます。
みなさん、今からお祝いメールを用意している事でしょう。
たくさんのお祝いメール、ありがとうございます。
未来の事なんで、あんまりわかんないんですけど。
きっと3通~5通くらいは来るんじゃないかと考えています。
文面には『今年一年も良い年にしてねー☆』的な事が書いてあるでしょう。
自分に送られてくるかもしれないお祝いに対してわりと斬新なアプローチを試みております。
それに対して僕はおそらくこう答えます。
『ありがとう。今年も良い年にするよ。』と。
しかし誕生日は明日なんで。
『来年も良い年にします。』と今は言っておきます。
毎年、この時期は誕生日に『良い年にしてね。』って書かれてて、年賀状にも『良い年にしてね。』って書かれててプレッシャーをかけられるんですよね。
めでたさ≒プレッシャーなんですよ。
まぁそこはプレッシャーはねのけて乱反射しないといけないんで、なんとか踏ん張りますけど。

そして。
さっきからお礼の未来系を探してるんですけど見つかれないんですよね。
現在なら、ありがとうございます。
過去なら、ありがとうございました。
とか言えば良いんだろうけど。
未来に受けるであろうお祝いに対する感謝を示すにはなんて言えばいいんだ。
ありがとうございますでしょう?
ありがとうございましょう?
なんだか、訳がわからない。

気を取り直して。
とにもかくにも。
明日12月1日、僕は誕生日を迎えます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
こんなに大きくなりました。
母親にはプレゼントに『暖かい肌着』をいただきました。
ありがとうございます。
しかし、僕が誕生日を迎えられるのは母親のおかげなのです。
父親もえらいのです。
ありがとうございます。
これからもがんばります。
もう少し、わがままを聞いてください。


長々と失礼しました。
それでは暖かくしてお休みください。



おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年12月01日(Wed)08:07 [EDIT]


かさいー、おめでとー。

クロタ | URL | 2010年12月01日(Wed)10:40 [EDIT]


おめでとー

かさいおめかさい!!

ナナ | URL | 2010年12月01日(Wed)17:37 [EDIT]


カサイおめでーとー‼

あさみ | URL | 2010年12月01日(Wed)21:14 [EDIT]


カサイ、おーめでーとさーん!

じゅん | URL | 2010年12月01日(Wed)23:20 [EDIT]


敢えて

12/2に祝いに来た私です(・∀・)
笠井さん、お誕生日おめでとうございます~♪

10日のライブ楽しみにしてます☆

Tomoco | URL | 2010年12月02日(Thu)10:20 [EDIT]


 

トラックバック

