かさいのひとりごと



南港ATC。

こんにちは。

今日は南港ATCの野外ステージで歌います。
背後には大阪湾。
周囲にはコスプレイベントに遊びにきたアニメキャラの方々。
楽しくなりそうだ。

屋外は風があって気持ちがいいです。
通りすがりのあなたに歌います。


では。


福島セカンドライン。

こんにちは。

大阪に無事に戻っています。
そして。
今日は大阪福島セカンドラインでライブです。
camelchairの企画イベントです。


楽しい夜になりそうだ。
迷ってる人、19時開演だからまだ間に合うよ。
ワンマンのチケットも絶賛発売中。
迷ってる人、まだ間に合うよ。


今日を楽しみましょう。
では。

帰宅中。

こんばんは。

四日間の関東ツアーがおわりました。
今は富士山付近を走行中、大阪に向かっています。
楽しいツアーでした。

見てくれたみなさん、ありがとうございました。



明日は大阪福島セカンドライン。
camelchairの企画イベントです。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々。
楽しみましょう。



では、おやすみなさい。

宇都宮ヘブンズロック。

こんばんは。

宇都宮は気温が低くて寒いです。
今日で関東最終日。
やり残しのないように。


間もなく開演です。

では。

高崎フリーズ。

こんにちは。
今日は高崎フリーズです。


高崎フリーズ付近の高崎の町は良い雰囲気です。
四条河原町をスッキリさせた感じかな。
今からフリーズの楽屋にポスターが貼ってたフリーズのおすすめのつけ麺屋さんでつけ麺を食べます。

おなかいっぱいにして今日もがんばりまーす。


では。

西川口ハーツ。

こんにちは。

今日は西川口ハーツです。

リハーサルも終わり、車でちょっとギターを弾いてます。

西川口は野良猫が多いんですかね。
ハーツから車までの徒歩五分くらいの間に七匹の野良猫がいました。

とりあえずかわいいからギターのケースに一匹詰めて連れ去ろうかと思いました。

間もなくオープンです。
今日もがんばりまーす。
では。

下北沢ガレージ。

こんにちは。
もうすっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
過ごしやすい季節はツアーをするにもすごく素敵です。


さて。
本日は下北沢ガレージ。
the rutus の企画ライブです。


楽しみです。

ワンマンのチケットも絶賛発売中です。
ライブのついでに大阪を観光するのもいいですよ、きっと。



では、下北沢ガレージで待ってます。

東京着。

おはようございます。
東京に着きました。
深夜の高速は空いてました。
ひとまず寝ます。



おやすみなさい。

ミナミホイール。

こんばんわ。
大阪は大雨です。

今日はミナミホイールでワンマンのフライヤーをまいてきました。
たくさんの人が受け取ってくれて嬉しいです。
明日で最終日、みなさんばっちり楽しんでください。

僕らは今から東京に出発します。
下北沢ガレージ、西川口ハーツ、高崎フリーズ、宇都宮ヘブンズロックと回って
また20日に福島セカンドラインに帰ってきます。

ワンマンのチケットも発売中です。
手売りで買うと特典がつきますので、ぜひお楽しみに。
特典は何なんでしょう?
わくわくですね。

さて、そろそろ車が迎えに来る頃です。

さっき雷が鳴ってました。
青いイナズマが僕を責める。
ゲッチュ。

懐かしいですね。


では。

大阪。

正直に言うと。
まだ大阪に慣れない。
慣れないというか、前と同じ距離感で見ることができていない。


ビルの屋根についている大看板は8月31日発売のアルバムの告知のまま。
発売からもう1ヶ月も経っているのに…。
いつまで新発売のつもりでいるんだろう。

隣の家のテレビの音が聞こえる。
女のキャスターが喋り、男性の声でナレーションが入る。
ニュースキャスターは何を隠して何を明らかにしているんだろう。
知らなくてはならないことは教えてほしいけど、こっちは何を知らなければならないのかわからない。


まずい。
都会が少し苦手になってる。



とりあえず。
今日はこの辺で。

リハビリテーション。

太ももの付け根を骨折した祖父は昨日からリハビリをしている。
キャッチボール、水泳、自転車、テレビゲーム、温泉街での遊び方などなど、僕にさまざまな事柄を教えてくれた元気の塊のような祖父ももう83才。
れっきとした『おじいちゃん』になってしまっている。

短距離走者だった過去の姿は見る影もなく、歩行機にしがみついてやっと歩けるというような状態になってしまった。
83才で人生で初めての長期入院。
よほど病院が嫌なのか、『退屈でしゃあないんや…。』を繰り返し、あまりの帰りたさに『わし、歩けると思うんやけどなぁ。』と言い張っていた。

そんな祖父はかわいそうにも思うし、かわいくも見えた。
そして、退屈をもて余している姿は小さい頃の自分と重なって見えてしまった。
なんとか力になりたいな、と思う。
家族だもんな。



今日はそんな一日。


一昨日からおなかの具合が悪くて、今日は熱が出そうな気配があった。
まさかこれ、『チョウカンボウ』なのか…。
この感じがチョウカンボウだったりするのかな…。



まぁとにかく。
おやすみなさい。

帰宅。

おはようございます。
無事に家に着きました。

岡山、松江、米子と三ヶ所のショートツアーでした。
大阪は山陰に比べると気温が高いです。
家の裏の幹線道路はこんな時間なのに車がビュンビュン走っています。
エンジン音、排気ガスのにおい、ぬるい空気。
これが僕の町です。
心地よくもあり耳を塞ぎたくもあり、なんとも落ち着かない気分です。


九州から帰った時はすごく安心したのにな…。
それだけこの三日間がハッピーだったのか。
もしくはまだまだ走り足りないのか。

とにかく。
少し休憩。
すぐに関東ツアーが始まる。


九州、中国地方のみなさん。
ありがとう。
またそっちにも行くからちょっと待っててくださいね。


西日本ツアーが終了しました。
みなさん、ありがとう。




では。
おやすみなさい。






中国地方ラスト、米子。

こんばんは。
ワンダーアンブルツアー中国地方編最終日。
米子です。

昨日は松江で、出雲の友達の家にお世話になって、米子に来ました。
移動中、宍道湖の大きさに驚きました。
あのサイズだともう海って言ってもいいんじゃないかな。


さて。
最終日だ。
間もなく開演です。
いってきます。


松江だ。

こんばんは。
本日は松江です。

山陰は大阪よりもぐっと冷えますね。
寒くて驚きました。

ただ、冬生まれのせいなのか寒いのは好きです。

今日は松江の『水辺の芸術祭』というイベントが開催されてました。
ふらっと寄ると磯部正文とつじあやのの弾き語りを見ることができました。
かっこよかったです。
歌声が素敵なんですよね。

今日は負けじと歌います。

松江カノーバ。
間もなく出番です。
では。

岡山です。

こんばんは。
ワンダーアンブルツアー、本日は岡山です。

本番を前にふらふらとうろついてます。
目指していたわけでもないのに岡山城に着いてしまいました。

『備前の覇者の盛衰、宇喜多家三代秘話展』というのをやっているそうです。

さて、ライブハウスに戻ろう。
間もなく開演です。

では。


カブレルズ。

こんばんは。
今日はスタジオの後になんばハッチへ『カブレルズ』のコンサートを見に行ってきました。

ヨースケ@HOME、ジョン・B、菅原龍平、KANの四人のバンドです。
生で『愛は勝つ』を聞けました。
その世代なので嬉しかったです。

本当に良い雰囲気で、良い演奏で、良い歌で。
とても良いものを見る事ができました。

ただ。
やはり自分は自分。
僕から『愛は勝つ』は出てきませんし。

自分ってなんだろ。
みたいな事を再確認しつつ。
吸収もしつつ。
ボクは明日、岡山へ向かうのでしょう。



ちなみに。
ジョン・Bさんと菅原龍平さんのバンドについて詳しい人がフフフって感じで笑ってくれればいいのだが。
ボクは今日のコンサートへ、胸にドーナツのマーク、背中に『JOHN』とプリントされたTシャツを着ていきました。



ではおやすみ。

