かさいのひとりごと



柚子を入れれば何でも旨いと思ってるやろ。

さっき。
キシリトールガムを噛んでたのね。
しばらく噛んで。
口から出して。
そして歯磨きしたのよ。
クリニカを付けて歯を磨いたら、なんと、柚子の味がしたの。
びっくりだよ。
キシリッシュ+クリニカ=柚子。

見つけてしまったよ。
食のデチューン。

新発見。
アメリゴ=ベスプッチの気分だよ。

大げさだね。

っていうか。
キシリトールガムを噛んでそのまま歯磨きって、どんだけ口内環境を気にしとんねんって感じやね。
たまたまですからね。
そんな神経質にお口について考えてないですよ、僕。



さて。
そろそろ11月ですね。
新体制めろでぃあんのデビューから約一ヶ月。
早いものです。

神戸、大阪福島と二日間ライブがつづきましたが、とても濃い二日間でした。

『ここにいる誰もがひとりぼっちなんかじゃない。』
と、いう言葉を聞いて僕はひとりぼっちを感じました。

空しさはひとりぼっちに等しい。
自分を知るのは他人と向き合う事に等しい。
年齢は重ねてみたものの、何かを語るには僕は幼い。

僕。
基本的に。
人にはハッピーに生きてほしいんすよ。
でも、嘘は言いたくない。

わけわからんサプリメントを売りつける会社と一緒やないか。
同じものをもう一つ付けます、とか言って在庫処分する通販会社と一緒やないか。

アイドルだってうんこするわい。
光GENJIも悪いお薬しとったやないか。





柚子を入れれば何でも旨いと思ってるやろ。


どういう感じで踊っといたらいいやろか。
世の中で。


おやすみ。


大阪に帰ってきました。

ただいま帰りました。
笠井です。

エスムジカ企画、1/fゆらぎvol.3。
楽しいイベントでした。

あの人たちはやはり、色々とかっこいい。
すごくかっこいい。

しばらく活動はお休みになるけど、必ず帰ってきてほしいなと思います。待ってるぜ!


イベントに誘ってくれてどうもありがとうございました。



楽しかったな。


あ、眠くなってきました。
寝よう。

おやすみなさい。

名古屋へ行きますー。

どうも、笠井です。

前回は荒れた内容で失礼しました。
あははははーん。

明日は名古屋へ行きます。
エスムジカのイベントです。
エスムジカ、久しぶりやね。
味噌カツ食べられるかしら…。

昨日は中江太郎と会ってきました。
最近買ったウォークマンにたっぷり音源を入れてもらいました。
たくさんの音源の中から、はっぴいえんどを最初に選んで聞きました。
イントロでおしっこちびりそうになりました。
しびれたぜ。

京阪電車に揺られながらウォークマンをひたすら聞いてみました。
音楽を聴く為に移動するのです。
家で目を閉じて想像しながら聞くよりも。
電車に揺られてたり、動く景色の中で聞く方が感動できる気がするんですよね。
青い空という歌詞が聞こえる時には青空の下に居た方が気分がいいし、喫茶店という歌詞の時に喫茶店の前を通り過ぎたらグッと世界に入り込めるわけです。
そして、ソニーのノイズリダクション機能はすげー。
何も聞こえない、何も聞かせてくれない。
外部の音はってことね。


電車では外国人のゲイのカップルの隣の席でした。
性別を決めるのは姿形ではなく、仕草なのではないか。
と、ふと思いました。
彼らは温和な仕草をする。

女子高生が電車の床であぐらをかいて座ってたりするとお尻が水虫になってしまえば良いのに、と思います。
ただ、高校生たちのあふれる無鉄砲さというか、純粋さというか、あの時期特有のエネルギッシュさは素敵だと思います。

かわいくあれ、女子高生。
馬鹿であれ、男子高生。

ちなみに私はとても馬鹿でした。


さて。
もうそろそろ夜中ですね。
お肌の曲がり角だわ。
金曜日の夜だからと言って。
お酒をばかすか飲んじゃダメよ。

ウィークデイもウィークエンドも輝いてください。


それではよい週末を…。


おやすみなさい。

ボーカリスト

今日は、『宇宙とまと』ってバンドのボーカルのつんちゃんと、けっこう深めにボーカル論的なものを話しました。

ボーカルってやっぱ難しいよね。
そしてボーカルってやっぱどこか孤独よね。
でも大事だし。
どうすればいいんだろう。

みたいな感じの話になりました。


こんな日には。
酒を飲むしかないのです。
僕は日本酒を飲んでいるのです。
日本酒だけでは足らなかったのでビールも飲んでいるのです。
でもフィニッシュは日本酒に戻ると決めているのです。

脳みそを酒に浸して眠りたい。

自分の事を、本当にわかってくれる奴なんてのは。
世の中にはいないんだと思う。
けっきょくはね。

そんなもんだと思うよ。

なんだか少しだけ荒れているぞ。
なんだこの感じは。

腹が立つ。

こんな夜は酒を飲むしかない。

だから俺は酒を飲むのです。

結局、あなた方との溝は埋まらないと思うんだ。
ただ、その溝をどう楽しむか。
そこに何らかの答があると思うんだ。

俺はボケナスだ。


『その気持ちわかるわぁ。』とか言う奴はぶっ飛ばす。
それくらいの気持ちだ。

飲むだけ飲んで。
とっとと寝るぜ。

とにかく眠りたいんだよ。

くそったれめ。

オヤスミ。


追伸

あ、そうだ。
いただいたケーキ、うまかったです。


朝焼けの浜名湖SAで四人でモリモリいただきました。


底のナッツが決め手だね。


ごちそうさまでした。

ただいま、おはようございます。

今さらの報告ですが、大阪に帰ってきました。

無事故無違反セーフティドライブで今回も帰ってこれました。

十時頃に布団に入って、電源が切れたみたいに今まで寝てしまいました。

僕は今、猛烈に銭湯へ行きたい。




来月頭にはまた千葉、東京と回るけれどそれまでに少しでも密度をあげておかないと。
なんか悔しいっす。


ガレージのみなさん、今回もありがとうございました。





よい週末を。

早朝の匂い

おはようございます。

今から東京へ向かいます。

下北沢ガレージにてライブです。


気をつけていきます。



あとで朝ご飯食べよう。



早朝の匂いだ。

淀川の朝焼けがベリーグッドだ。

季節の変わり目に弱い。

風邪を引きそうです。
鼻水がでます。

季節の変わり目は、風邪を引きやすいから。
みなさん気をつけましょう。

たくさん寝るのが一番だから。
僕はたくさん寝ます。

おやすみなさい。


109

おはよう。
カサイ・イン・ザ・雨の大阪です。


昔、東京へ夜行バスで行って、行くところが思いつかなかったので開店直後の渋谷109へ入った事があります。
朝一に男子二人でイチマルキューっす。

ええやろー、グヘヘ。



さて。
なんの意味もない書き出しでしたが。
昨日はめろでぃあんの新体制初ライブでした。
カサイ・イン・ザ・雨の大阪もまぁまぁ熱いパッションだったし、大阪ルイードのオーディエンス達もグッドなマインドだったから、スペーシーでソウルフルにトゥギャザーできたかなと思います。
ちょっと端的な書き方なんでユーたちからすれば少し藪からスティックな感じかもしれないけどね、おほほほほ。

打ち上げもほんとにハッピーで日本の心である能や狂言のようなステップでビールのおかわりをしたり、チャンスタイムで300円フェスティバル。
ビアガーデンさながらにビアをドリンクしてシェイキンな夜でした。




はい。
要するに。

昨日のライブは楽しかったです。ただ、足りない所もたくさんあるので埋めていきます。
見に来てくれた方々、ありがとうございました。
打ち上げもすごく楽しかったです。
ビールって美味しいね。
ルイードのみなさま、共演者のみなさま、これからもよろしくお願いします。

と、いうことです。



カサイ・イン・ザ・雨の大阪は今からピッチピッチチャップチャップランランランしてきまーす。


よい週末をお過ごしください。


ばいなら。

きみ、自信を持て

こんばんは、夜分に失礼します。
笠井です。

先日、父の誕生日があったのでプレゼントの健康お守りを買いに京都へ行きました。
そうです、何か神様パワーがあふれてそうなものを買うなら京都へ行けば良いのです。

そして。
わたし、清水寺へ行きました。
健康お守りを買って。
本堂に上がりこんで、30分ほどぼーっとしまして。
誰でも突いていい鐘みたいなのを外国人たちが次々と小突いて行くのを横目に見ながらぼーっとしまして。
たまに正座せずにカンコン鳴らす奴が居た時は『お行儀がわるいわね。』なんて考えながらぼーっとしまして。
もうこの時点で邪念が入ってるんで心が洗われましたなんて、とんでもねぇですけどそれでもそういう時間を楽しみまして。
さて、帰ろうかしらと思った時ですよ。

清水寺アンケートBOXを見つけてしまったわけですよ。
記入項目に『何か不愉快な点はございませんでしたか?』なんてのがあるんですよ。
いやいや、考えられん。
お前、国宝やろ。自信持てよ。
神々しくてなんぼの存在が細かい事気にしてどうすんねん。
たしかに駅から遠いし階段ばっかりでお年寄りや体の不自由な人は来づらいけどもや。お前は堂々としててくれよ。
メタリカのライブでアンケート配られて『本日輝いてたメンバーに一言!』とか『演奏で気になった所はありましたか?』とか聞かれてもドン引きやん。
それと同じだよ。同じだよ。だって、お前国宝じゃん。さらに言えば世界遺産じゃん。
自信持てよ。
自信持て。
どっしり構えてバッチ来いでええねんて。
いやまじで。
30分もお前に身も心も委ねた俺の恍惚を返せ。
舞台から必死こいて記念撮影してる修学旅行生、外国人観光客、パックツアーのご老人に示しがつかん。
お前、自信持てよ。国宝やろ。

そんな事を考えながら帰路につきました。
はい、ひとりごとっすね。

さ、僕は自信もっていきましょう。明日はライブです。
大阪ルイード、新サポートドラマーを迎えての初陣であります。

お前たち、見に来るがいいさ。

10月8日、108ですね。
煩悩ですね、108。
ライブハウスなんて、煩悩のたまり場っすよ。
ほんま。
でもみんなもっとガツガツしたらええと思いますよ。
煩悩か本能か知りませんけど。
ただ108の中に何が入ってるかは知らないんですよね、僕。

今度調べようっと。

さて、10月はたくさんライブがあります。
わたし、がんばります。

おやすみなさい。

