かさいのひとりごと



げーすー、べーやー。

やばいです。
笠井です。

すげーやべーです。

先日、このひとりごとの中で『ギンガムチェック』というワードを発した途端。
町中でやけにギンガムを目にするようになりました。
ほとんど毎日見てます。
いや、見かけてます。
一日一善と並走する形で一日一ギンガムな状態です。

くるね。
これは。
くるよ。
ギンガムの波が押し寄せてくるよ。

げーすーべーやーですね。
すげーやべーわ。

あなたも一日一ギンガムですか。





おやすみ。


進化の法則 

昨日は『進化の法則 ~めろでぃあんレコ発バンザーイ!』ありがとうございました。
Urban Midd Westさん、LISTEN UPさん、THE GRAND COLOR STONEさん、福島セカンドライン、今富さん、スタッフのみなさん、そして見に来てくれたみなさん。
ありがとうございました。

みなさんの力を借りて楽しくライブさせてもらったなって感じです。
おれ、まだまだっす。
うんこちんちんっすわ。
あ、失礼、お下品でしたね。
う◯こ◯んちんですわ、おほほほほ…。
これならきっといけるザマス。
PTAにも叱られないザマス。

いや、今日はちょけちゃだめね。

いや、ほんと。
とにかく。
ありがとうございました。

今回のイベントは福島セカンドライン今富さんに助けてもらって出演者さんを決めさせてもらったりしました。
誰かの力を借りる事。
それは人の進化にとって必要不可欠な事だと思います。
と、いうわけで今回のイベントタイトルは『進化の法則』と名付けました。
そして『nightrail.e.p.』の品番はATH-1001です。
『Apes To Human-1001』。
進化しましょう。
進化させましょう。

『進化の法則』から『human works』へ。

俺ももっとね。
サルからヒトへ。
四本足から二本足、そして最後は三本足へ。



とにかく。


ありがとうございました。



レコード発売記念イベント。

こんばんは。
笠井です。

ついにやってきました。
めろでぃあんの新レコード発売記念イベント『進化の法則 めろでぃあんレコ発バンザーイ!』の日付になりました。
楽しい一日にしたいと思います。

とりあえず、明日に備えてたくさん寝よう。


レッツエンジョイ。

明日は…。

先日の雨で僕のチューナーが水没しました。タイタニックしました。だもんで、新しいチューナーを注文しました。黒光りするあいつを。黒光りはするが『G』ではないあいつを。到着が楽しみです。広島から送られてくるらしいです。牡蠣の匂いはするんでしょうか。または、細切りキャベツはまぎれこんでいるのでしょうか。そんな妄想は置いておいて。真面目な話。到着時間帯を『午前中』にしていしました。配送の説明文を読むとこういうことが読めてきます。佐川急便にとって、『午前中=朝10時まで』。お、早くない?と、いうわけで明日の朝ぼくは。


①早起きします。
②万全の体制で商品を受け取ります。
③フライングで印鑑もって玄関前にたっといてやろうか。
④ついでに蝋人形にしてやろうか。

以上の四点を胸に刻み、明日はがんばりたいと思います。ところで、先日の日記で『なにがワールドカップだよ。』みたいな一匹狼発言をかましましたがわたくし最近…。

①一日一試合見てしもてます。
②なんやかんやでキックオフから最後まで見てしまう事があります。
③外国人のサッカーってすげー、とか思います。
④実況の声量が大きくなるとテレビに視線を釘付けにされます。

以上の四点から、わたしはミーハーだと言う事を思い知りました。ミーちゃんハーちゃんですわ。そのうち顔に白と赤でペイントしはじめますわ。『背景は白、中央は赤』が良いですか?それとも『白い太めの縦線と赤い太めの縦線を交互に並べる』タイプにしときます?同じお色味ですがずいぶんめでたくなりますよ。あ、そうか。『細めの白と赤の線を縦と横で敷き詰める』感じがいいんですね。そうなんですね。ギンガムチェックが好きなんですね。「顔にギンガムチェック貼り付けて、お前何してんの?」みたいな感じになるでしょうね。でも大丈夫。うちのオカンは誉めるでしょう。なぜなら彼女は。ギンガムチェックが好きだから。

レアルマドリード(通称:銀河系軍団)に対抗して『ギンガム系軍団』とか作ります?
とりあえず漢字にして威圧感を出せばなんとかなるんじゃないですかね。
『銀河無系軍団』
あ、銀河が無いって言うてもうてますね。
弱小っすわ。完敗っすわ。

なんか、くだらなさすぎるのでぼちぼち終わりにしておきます…。

さてさて、今回はあんまり改行せずに書いてみました。携帯で読んだ方、読みづらかったですかね。こういうのもたまにはいいじゃないですかね。ここまでお付き合いありがとうございました。

明日から週末ですね。サッカー見るんですかね、みなさん。ぜひギンガムで応援してください。

梅雨入りでお出かけはしづらいと思いますが。
よい週末を…。



おやすみなさい。

今日はすごい雨で、パソコンがすごい。

今日はすごい雨でしたね。
そんな雨の中。
我々めろでぃあんはスタジオBASS ON TOPの待合室にてパソコンを使いながら新曲の構成を考えてました。

パソコンってすごいわ。
たくさん色んな事ができる。
色んな事が出来過ぎ君やわ。
ねぇ、のびた君。

だって、電卓って計算しかできないでしょ。
そろばんも計算しかできないでしょ。
まぁ政治家も計算しかできないか。
そして自分の子供という将来に向け遺産を残すわけですね。

それなのに。
パソコンは文章が打てるよ。
新型を持てば優越感も演出できるよ。
時には映画だって見れるよ。
そうだ、ネットをサーフィンすれば世界中の人たちとつながれる、サーフボードにもなるんだぜ。
そして、録音ができるんだ。

すげーよ。
色んな事が出来過ぎ君だよ。
なぁ、のびた。(漫画版のドラえもんは少しだけ口が悪い。)

さてさて。
そんなこんなでビルゲイツってすっげーなーっと感心したあとは京都MOJOへAJISAIのライブを見に行ってきました。
YOUツアーのセミファイナルって事でけっこう入ってましたね。
なんか、最近、ボーカルの俊さんがどんどん明るくなってきてる気がする。
俺は暗かろうが明るかろうが俊さんの事は好きなのですが、ニコニコしてるとこを見るのは良い気持ちのすることなので、良い気分です。
何かを受け入れはったんでしょうか。
何かに気づきはったんでしょうか。
何かに受け入れられはったんでしょうか。
それとも僕の思い違いでしょうか。
なにはともあれ八月が楽しみです。
トリ前のSOUTHBLOWさんのライブはSOUTHBLOWアニキって感じでBODYBLOWを食らった気分でした。



それにしてもすごい雨ですね。
警報まで出てるんだそうで。
ほんと雨がすごい。
でもこのすごい雨が降るか降らないか、または雨がすごいかすごくないかもパソコンが考えてるんですよね。
パソコンというかスーパーコンピュータってやつですか。
え、雨がすごいかわかるパソコンってやっぱすごい。

蓮舫さん、どうやら2位じゃだめみたいですよ。

ただぼくは誰かの1位になりたいとかはなくて。
自分を1位だと思えるための誰かでありたいと思うんです。

スパコーン。(何かの効果音だと思いましょう。)

僕にとっての主役は僕。
あなたにとっての主役はあなた。

花屋の店先に並んだ色んな花を見ながら人それぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだねって思いながらこういう事を書いたのではなくて。
21世紀の象徴であるパソコンのキーボードを弾きながら2位ではダメなのかと言い放つ蓮舫さんの表情を思い出しつつパソコンないしは携帯電話でこのくだらないひとりごとのURLにたどり着いたであろうあなたを思いながらこういう事を書いております。

ちなみに音階のついたキーボードは全く弾けません。
おい、のびた、そんな事もできないのか。(こんな台詞もあった気がする…。)



あ、2:22。


寝よう。
おやすみ。

とりあえず遠くへ蹴飛ばせば良い。

もうすぐワールドカップで日本が試合するみたいですね。
僕はサッカーの事はチンプンカンプンなので、ボールが来たら『とりあえず、遠くへ蹴飛ばせば良い。』と思っています。
最近は運動不足なので、今、思いっきりボールを蹴ればたちまち腿の付け根の筋肉が筋肉痛になるでしょう。
ええ、そうでしょう。

2010年。
さすがにワールドカップを見ようかな、なんて思ってみたりもします。

ちなみに、月の恋人はわりと見てます。
withオカンです。
平成生まれには通じないかもやけど、月9はやっぱすげーのかな、なんて思ってます。
ブランド力というかなんというか。
小学校高学年から中学時代は月9はほんと押さえてた気がします。
あの頃のメディア、というか、テレビに対する貪欲さは食欲、睡眠欲、性欲の次くらいにすごかったと思います。

おもしろいと思ってたかどうかは今となればわからないけど、きっとおもしろいと思ってたんでしょう。
他人が良いと言った物は良い物だと思い込んでた時代です。


レゴリス。

あ、そういえば。
はやぶさがレゴリスを持って帰ってきたぽいですね。
イトカワのレゴリス。
なにか人類がひっくり返るような発見はあるんでしょうか。
めっちゃ気になります。
ついついはやぶさについてネットで調べたりしちゃったもん。
7年も宇宙を飛び回って、役目を果たして最後は大気圏で消滅ですよ。
ドラマチックですよ。
人工物ですけど、これはドラマチックです。


さてさて。
なんか時事っぽいことを書いてみたけど。
そこまでの感情移入はないんです。
『寝られない日が続きますねー。』みたいな事を言うつもりは毛頭ないっす。
日本戦の途中でも眠ければ寝ます。
でも日韓大会の時はベッカムみたいな頭にもしました(決して能動的に『ベッカムみたいにしてくださいっ!』と言ったりしたわけではない)。


僕はそういう奴です。


はい、ひとりごとでした。



さて。

もうすぐー。
君のハートにー。


キックオーフ。

おくればせながら。

名古屋、東京ツアーから帰って来ました。
帰って早々、バタバタしたもんで更新が遅くなってしまいました。
すみません。

今回もたくさんの人にお世話になりました。
名古屋クラブロックンロールのみなさん、下北沢ガレージのみなさん。
ありがとうございました。

なんと言えばいいか。
今回もまた自分は小さな人間なんだなーと思うことばかりでした。

しかしとにかく。
ありがとうございました。

次のライブはレコ発ですね。



福島セカンドラインで会いましょう。


おやすみなさい。

物憂げチワワ

チワワは抵抗できない。
本当はトンガってる奴なのかもしれない。
でも可愛がられる。
前かごに入れられる。
時に連れ去られる。
お手だけでなく、おかわりまでも要求される。
ビーフジャーキーは一欠片。
ギャートルズみたいな肉に齧りつきたい願望をその体に押し込めながら生きているのかもしれない。

こんな事を思わず想像してしまうような。
とてつもなく物憂げなチワワを見ました。
いつ晴れるともわからない梅雨空みたいな表情でした。

チワワインザエコバッグインザ前かごオンザママチャリでした。

そんなチワワと目が合う前、すれ違う前。
僕は何をしてたのかと言いますと、インザスタジオでした。
新曲をめろでぃあんのみなさんでこさえました。
今つくってる曲、けっこう面白いんじゃないでしょうか。

高感度、低電圧でみなさんにお届けしたいと思います。
『渚のシチサン、腕まくりアゲンストザサン』というタイトルです。
夏ですからね。
蚊取り線香か、コパトーンか、『渚のシチサン…』か。
みたいな夏の必需品になればな、と思います。

ふざけるのはたいがいにして。
しっかりとできるようにならねばな、と思ってます。

明後日から名古屋、東京とライブへ行きます。
良いライブがしたいな、と思います。



話を薄暗い方へ持っていきますと。
僕の青春の町、豊中駅のコインロッカーから赤ちゃんの死体が見つかったそうです。
悲しい話です。
その両親は子供の命を手放す為に300円を払い扉を閉め鍵をかけたのです。
300万円かけても生き延びてもらおうとする人たちがいるその同じ平面でこんな事も起きてるんですよね。

そして先日、けたたましいサイレンを鳴らしながら交差点に突入する消防車に。
「うるせー。」
と、連れの友達につぶやいた青年を見ました。
その爆音は何の為に鳴らしてるんだってことですよね。
今から人の命を助けに行くから、急がなきゃいけないから鳴らしてるんですよね。
なんだか悲しくなりました。
サイレンとサイレント。
しょうがないんだけど、さ。






まぁ。
どの角度から見るかによって世界はかなり変わるのですがね。
と、いうよりも。
自分がどの角度から見たいと思っているかも大きいかもしれない。


知ったような口をきいちゃいけないな。




おやすみ。

