かさいのひとりごと



おかえりなさい。

今から活動休止になるバンドにこういう言葉を贈るのはかなり変なことだけど。
オールヌードファッション(地元大阪のバンド)のワンマンへの感覚はこう表すのが自分の中で一番妥当だと思う。

おかえり。

今から活動休止になるし、ベースぞのさんは抜けるし見通しが良いとは言えない状況だけど。
逆転のムーンサルトは決まったんじゃないかな、と思う。

すげー良い夜だったよ。
色々とある、色々とあるんだよ、突っ込みどころは。
それはとりあえず置いといて。
良い夜だった、と俺は言い張るよ。

なんだろうね。
こういう感じの嬉しさってのはなかなか久しぶりだ。

とはいえ。
これからがまた大変なんだと思う。
俺には推測するしかできないんだけど。
部活を引退した時みたいな灰色の感覚がおそってきて、真っ黒になって、気持ちが沈んだりしたり。
もしかするとどうにもできないと思っちゃうこともあるかもしれない。
そんな時はファンのみなさんがしっかり支えてやって欲しいな、と思います。
俺の立場がどこで何なのか全くわからん文章だ。

何がどうなるか、全くわからん。
だがしかし、シフトザフューチャーって感じで未来を切り開いてって下さい。
待ってるぜ。
また会おうぜ(集合場所がどこかはわかってますよね?)。



ほんと、今回はひとりごとだよ。
ごめーんね。



うっし。
やるぜ。



オヤスミー。


ターちゃん

昨日はクラブジャングルでライブでした。
前回出させてもらった時は『う◯こちん◯ん』なライブだったもんで、いくぞって感じでした。
全開だ、全開。
自分的にはイケイケでした。
でもわやくちゃでしたね。すんません。
しかし、もう少し開きそうな気もします。
喉も未来も心も壁も。
遠くから見れば壁だったものに。近づいたらドアノブがあって。気づいたら握ってて。回してみたら開いた。
そういうの素敵じゃないですか?
そういうくり返しを、人は進化と言うのです。
MCで少し雑に言いましたが、ある意味、人には無限の可能性があるのです。
何も出来ないところから始まるんです。
そういうの、素敵じゃないですか。
言い聞かせましょう。言い聞かせましょう。


話をぼく個人から離しましょう。
あ、だじゃれじゃないよ。
昨日のイベントはお知り合いばかりで楽しかったです。
神戸のAction Not Words、仕事仲間がボーカルのqbicstar、キイチエモンズでは昔何度かスタジオに入った石田くんがカホンを叩いてました。
AURORA SLEEPはドラムが太郎だしね。
自分の中で非常にワイワイと楽しかったです。

次は名古屋、東京とライブをして。
福島セカンドラインでレコ発です。

がーんばーるぞ。



最後に。
ジャングルと聞けばジャングルの王者ターちゃんを思い出してしまいます。
おもらしパワーアップが懐かしい。
そういえば、ターちゃんの奥さんは何できれいになったり太くなったりするんですか?
そんな感じの設定じゃありませんでしたっけ?
ターちゃん=岸谷五朗。オーイェ。



歌の練習しまーす。

カサイ・デラックス

こんばんは。
笠井です。

昨日、レコーディングをしてきました。
朝10時スタジオ入り、セッティングして、オケを録って、ソロを録って、ヘリウム声になって、歌を録って、デラックスになって、万引き妻になって、歌を録って、コーラスを録ってきました。

はっきり言って、くたびれましたわ。
わてほんま、いごっそうにくたびれましたわ。
『いごっそう』が何かの程度を表現する言葉とは到底考えられないけど雰囲気っすわ。
いごっそうにくたびれた。
なんとなく雰囲気わかるでしょ?

あ、辞書ひいたら『いごっそう=(高知の言葉で)頑固者』って出ましたわ。
いごっそうにくたびれた、こりゃ使えませんわ。
頑固者に疲れたってなっておかしいっすわ。

でも、頑固者は確かに疲れる。
本人も周りの人も。
たしかに疲れる(悪口で言っているのではない)。
ただ、頑固だからこそ発揮される才能、それが天才と言われる事だってあると思う。

あ、レコーディングの話にスーッと戻ろうか。

頑固、というとこから繋げるとですが。
今回の録音、自分の範囲に関してはあまり固くならずに録れたんじゃないかと思います。
わりと柔らかく。
何にこだわったかと言われれば、柔らかさかもしれない。
そんな気がする。

まだミックスダウンしてないからどうなるかわかんないけど、最後の作業もがんばります。
わて、ほんまにがんばりますわ~。

ヘリウム声、デラックス、万引き妻に関してはみなさんに聞かせることはできないっぽいですけど、おもろかったっすわ。
わて、ほんまに笑いましたわ~。


ほなみなさん。
月曜日の夜、ウィークデー一日目ですけど。
ルービー、みーのーで明日もお元気で~。

ルービー、みーのー朝ズバッ




ばいばーい。

おつかれっす。

今日は福島セカンドラインでライブだったわけで。
スリーマンだったわけで。
家に帰り着くのが普段よりグッと早かったわけで。
ブログを書こう、と思ったわけで。

すすすす。
最初の四行で書き忘れた『す』をまとめて書いておきました。


こんばんは、グッドナイト笠井です。

やっぱ長めのライブをするのは楽しいです。
自分としても色んな曲が出来るし、こんな感じもあんな感じも見せてやりたい、みたいな気でやるし。
ありがとうございました楽しかったです。

次のセカンドラインはレコ発なのでそれまでにしっかりとやらないとな。

いつもお世話になっております。
ありがとうございます。

G.N.笠井。
グッドナイト笠井でした。


グンナーイ、グナーイベイビー、涙こらえて~。
おやすみグンナーイ。


明日はライブです。

こんばんは。
明日はライブです。


おれは◯◯な感じで明日は歌うぜーとか言うとそれを発言することで安心してしまうので何とも言いませんが。

がんばりまーす。


蒸し暑い夜ですね。


おやすみなさい。

ベロベロばぁー、ベロベロばばぁー

こんばんは。笠井です。
タイトルに意味は100%ございません。

最近、仕事の都合でタキシードを着たりするんですけど。タキシードに袖を通して思い出すものがあります。
タキシード仮面の事です。

子供の頃に放送されてたアニメって妙に覚えてたりするでしょ?セーラームーンもそのうちの一つなんですけど。頭に残ってるわけですよ。タキシード仮面が。
正直、セーラー戦士たちについてはほとんど覚えてないんですよ。なんか、よくわからんけど悪者と戦っとるわー、くらいのイメージ。でもタキシード仮面って、インパクトあるんですよね。
意味わからんわけですよ。夜の住宅街に出てきて、なんらかのコメントを残して、去る。
強いイメージや戦っているイメージはない。コメントをして、去る。

なんかむしろかっこいい。
当時はタキシードがどういうものかわからなかったけど、着てみて思う。
ああ、これ着ればなんとなくそういうテンションになるわね。だって、サスペンダーとかベストとか付いててかっこいいし。
………。



うん、この話、どうでもいい。



音楽の話をしましょうか。
今日は次の音源の予行演習的録音、プリプロをやりました。
ギターを持つ笠井が弾いたギターの音をエフェクターどもが素敵な音色にしてさらにアンプリファーが大きな音に拡大しその音をマイクで集めてなんかよく分からん機械(名前忘れた)に通しパソコンに注ぎ込んで覚えておいてもらいました。
そしてさらに。
普通のよりすげー高感度なマイクに向けて歌った笠井の声をマイクが集めてなんかよくわからん機械(まだ思い出せない)に通しパソコンに送り込んで覚えておいてもらいました。
長い黒いケーブルを何本かと、短くて黒いケーブルをいっぱいと、緑色の長いケーブルと、マイクスタンドとお茶の水のクロサワ楽器で買ったフェンダーのアンプリファーとエフェクターとお気に入りのギターと体力と集中力と愛情を使いました。
あと、パソコンとなんかよく分からん機械(もう諦めます)も使いました。

レコーディングをやるとほんと、事前の準備が大事だって思います。さすがにもう、『数打てば当たる。』というマインドではないですけど。
次の本番の録音までにやることが見えたので良い予行演習だったのではないかなと思います。

あと、個人的な話ですけど。
チューニングがちょっと危なっかしいというところがありますが、今のギターを気に入っています。すごく好きです。
お気に入りの靴だと足取りが軽いのと同じ気分ですよ。
次のライブもこいつとバチコン。


さて、そろそろ終わりにします。


こないだ、『めろでぃあんは名前で損してるよ。』って言われたけど。
今日のブログもタイトルで損してるんでしょうか。
どうなのさ?
さぁさぁ、どうなのさ?



おやすみなさい。

泥酔してもプレゼントは無くしちゃダメ

こんばんはー。
笠井です。

昨日は飲み会でした。

最近の飲み会では、なんかよくわからんけど、『音楽とは?』みたいな話になります。
とりあえず、そういうことを語ってるのが楽しいんだけど。
なんか、今日は色々と言った自分に対して反省モードです。
無駄に語ると翌日、胃の辺りが重くなりますよね。
二日酔いとちがう重さと言いますか…。

言うだけなら自由なんで、ほんと好きなように羽ばたけるんですけど。
だいたいにおいて翌日に自分の言葉と自分の到達点と現在地とを冷静に見ちゃって冷や汗が出るというか、なんとも惨めな気持ちになります。

俺はなんてかっこわるいんだ。

かっこわるい。
かっこわるいぞ、俺。

まぁ、いいや。
この気分は手荷物にして、もう少し進みます。
まだまだ旅の途中(月並みな言い方だ)。

なーんつって。

バイビー。

GWにTORIのわれわれ。

久しぶりです。
笠井です。

ここのところ、弾き語りイベントの準備など、忙しくしてたものでブログが空いてしまいました、すんません。
全開の更新から大阪ミューズでのエバーランドリー、尼崎ディーパでの弾き語り、大阪ルイードでのライブと三本やりました。

大阪ミューズのエバーランドリーではイベントの最後に出演バンド全員でエバーランドの『YOU』を歌ったわけですが、とてもあったかかったですね。
ほんの少しだけですが、久しぶりにギターを持たずにステージに上がりました。
楽しかったです。
エバーランドのたけお君、非常にかわいかったです。
私はかわいかったですか? いえ、そんなことはありません。

尼崎ディーパ、弾き語り。
鳥取県が産んだ21世紀のオカモトタロウこと、どらを君の主催イベントで弾き語りをしたんです。
まさかのオファーでした。
初めて一人でステージに立ちました、アコギ一本で。
あ、立ってないです、座って歌ったんで、初めて一人でステージに座りましたアコギ一本で。
緊張したし、もうう◯こもれそうでしたね。
自分で曲を書いたり、おそろしく完成度の低い感じで、なんともあらあらな感じでしたが、とても楽しかったです。
東京へ行ったダラーズのたくろー君風に言えば、エキサイトしました。
下手い、上手いを通り越して楽しかったです、なにより友人たちが暖かかったです。
そしてイベントに出演したみなさんがどなたも個性的で見応えもありました。
とにかく、楽しかったな、うん。
どらを、ありがとう。おつかれさま。

さて、そして大阪ルイード。
久しぶりのトリでした。
ステージ上で何度か『ティーオーアールアイ』って言うたんですが、あれは『TORI=トリ』ってだけのことです。
『ジーダブリュー初日にティーオーアールアイのめろでぃあんです。』=『GW初日にトリのめろでぃあんです。』みたいな。
あれですね、しょうもなさすぎて、もうなんかう◯こもれそうですね。
まぁ、しょうもなさも僕の一部なんで、いいんです垂れ流しましょう。
ライブは楽しかったです。
自分というちゃぶ台をひっくり返したようなライブだった気がします。
さてこれはどういう意味でしょうか、さぁ、わかりません。

わかんないことだらけですよ。
あなたは正しいですか。
僕は正しいですか。
知らないっすよね。

じゃあどうしましょう。

もう少し、生きてみましょう。

なーんつって。


じゃあな。

