かさいのひとりごと



ミナミホイール

こんばんは。
ミナミホイールでデモ音源を配ったり配布したり手渡したりしてきました。
初日ということもあってかまだ人は少ないように感じました。

明日は精一杯歌おうと思います。
シンガーとして一皮むけたいです。
原付にまたがったりアクセルを回したり前に進んだりしてる時に練習したり。
家で本気で歌ったりしてます。
近所迷惑で終わることなかれ、俺の歌。

進もう、クレームの向こう側へ。
進もう、フレームの向こう側へ。



阿部総理。
ひげソーリ。
アイムソーリー。




明日はミナミホイール。


テキタパキオ

最近よく行く飲食店の社員が総取っ替えになって。新しい奴が来た。その新しい奴は、とにかく仕事ができる。席案内も的確。指示だしも的確。スタッフの盛り上げも上手で。お会計時には帰るお客さん(女子のグループのみですが)と笑顔で軽く会話までこなす。そんな彼を僕はこう呼ぶわけです。


テキタパキオ。


テキパキしているのが由来してるのは言うまでもないが、テキタくんはとにかくすごい。最近見たレストランのホールでは奈良のサイゼリアの『歩く100点』と肩を並べるほどすごい。

パキオが来てから店全体がかなり明るくなった。前はちょっと湿っぽかったのに今ではなんだか清々しい。こういうのを見るとマンパワーってほんとに大事だと思う。そして盛り付けも綺麗になった。きっとパキオは几帳面なんだね。


ほんとねー、いいと思う。うん、いいよ。最高だよ、きみ。将来は店持っちゃいなよ。創作イタリアン『テキ・タ・パキーオ』とかどうだろう。





がんばってください。



じゃあね。

人は裏切ります。

人は人を裏切ります。
間違いなく嘘をつきます。
良い顔もします。
影で笑いもします。

これは標準オプションです。

好きに笑えばいいと思います。
僕のことは好きに笑えばいいと思います。




友達なんかいらない。




おやすみなさい。

GOZA fes

今日は大阪ルイードに行きました。
報告と観覧に行ったわけです。

何を見たのかと言うと『ゴザフェス』という、ライブハウスのフロアにゴザを敷いてダラリと座りながらライブを見るなかなかファンタスティックなイベントをみました。
ファンタスティックなイベントを取り仕切るファンタジスタ小沢はトリを飾っていましたが、良い感じでした。
コードを間違えたりしてるんだけど一所懸命なので見てて間違いも嫌に聞こえないというかなんというか。

最後はハートだ。

ということですね。
そう思いました。
このイベントがまた開催された時はみなさまどうぞ見に行きましょう。






おやすみなさい。

他人事 他人事 独り言

人の痛みがあんまりわかんない。
おれ、そんな状況に陥ったことないから。
良くも悪くもその気持ち、分かってあげられない。

ただ、苦しいのは苦しんだよ。
なんとなくわかる、核心にはせまれないけど。
わかってあげたい、俺の経験値にはないけど。

二つの間で鬩ぎあうわけだよ。

逆にさ。

こっちの気持ちも相手に伝えられない。
これもまた苦しい。

気持ちを出しすぎる俺と。
出さなさすぎる俺。
自分の気持ちがわかってない俺。

相手の気持ちと自分の気持ち。
スクランブル交差点みたいに交錯してわけがわかんなくなって、エゴだったり傲慢だったり引っ込み思案だったりそれぞれ花となり蕾となってる。

とりあえず。
とりあえずは、だ。



なるべく、人のせいにするのはやめよう。

人のせいにする癖ができちゃうと。
自分の事が見えなくなる。

自分の事が見えてない奴ってのは。

そうそう。

決まって居心地が悪い。

膨らみすぎた自分は。
決まって裸の王様だ。



そんな奴には敬礼さえもできやしないよ。

できやしないんだよ。



渡辺謙

渡辺謙さんはかっこよすぎる。

ぼくはあんな感じになりたい。

難しすぎるな。

僕の部屋は寒すぎる。

さよなら。

シンドローム


大都会。

ビジネスマン。
ストリートミュージシャン。
ホームレス。
迷い人。
そして僕。

同じ場所。
日没直後。
それぞれのスタンス。

どこへでも行けそうで。
どこへも行けなさそうで。

僕は器用な方じゃないから。
しっかりと自分の声を聞かないといけない。



おやすみなさーい。





アコム

アコムを利用する人ってけっこう多いんですね。ちょっとびっくりしました。

仕事でアコムのマシンの前で立ってたんですけど。けっこうな数の人々がアコムマシンの部屋に入っていきました。

それぞれの事情を知らない僕は勝手に詮索して少し落ち込みました。余計なお世話ですよね。

はいすみません。


風邪を引かないようにしましょう。


おやすみなさい。

おめでとうございます。

昨日のライブで、最近はまじめにブログも書いてますよと言ったもののさっそくさぼりました。すみません。

昨日はルイードスタッフのまさるくんがブッカーデビューのイベントでした。ブッカーというのはライブハウスの運営に欠かせない人の事で、バンドに声をかけて『この○月×日、空いてない~?激アツなんだけど~。出ちゃおうぜ~。んー、ノルマ?そんな水臭い事言うなよ~。激アツのイベントで、君らのROCK、ぶちまけちゃいなよ。』ってな具合にイベントの出演者を決める人です。

デビュー、おめでとうございます。お客さんとして見てても楽しかったです。

コンビニで弁当を手に取った時に運送会社のおじさんの顔や農家のおばちゃんの顔を想像しないのと同じ具合で、ブッキングイベントに出てもそこまでブッカーさんと対バンさんとお客さんとのつながりなんかを意識した事はなかった(小沢さん、上野さんごめんなさい)んだけど。自分の近くの子がこのイベントを用意したんだなーと思うと作り手と受け手の関係性がスーッと見えて、なんだかじんわりした気持ちになりました。
まさるくんの不慣れな感じがそこを強調するわけですね。

大事な気持ちを少しだけ思い出したような気がします。

ありがとうございました。

これからもがんばってね。




では。

喜連瓜破

前々から気になっていました。

『喜連瓜破』

初めて行ってきました。
仕事でですが。
どうやったらこの地名になるんですかね。
太古にスイカ割りしてたら意外と綺麗に割れちゃったんですかね。
『殿、すばらしき一刀両断。この地を喜連瓜破としましょう。』みたいな?
そんな盛り上がりと思いつきがあったんでしょうか。
『よきにはからえ~。』みたいなね。

土地の語源っておもしろそうですよね。
大学の前説でちょろっと教授が語ってました。
語源。
言葉の源ですからね。
さぞかしドラマチックなんでしょう。

ドラマチックと言えば流星群が来てるんですか?
星が流れる光が見えてる間は神様が窓を開けてのぞいてるんでしたっけ?
だから願い事を放り込むんですよね?
ドラマチックですね。

いやむしろドラマティックですか?

いえいえ、ロマンティックですか?

ロマンティックと言えば。

ドラゴンボールのエンディングですか?

いえいえ。

CーCーBですよね。

友達のエリアからはみ出した君の青いハイヒール。


『友達の』と『エリアから』の間に『Don't stop!』を、『エリアから』と『はみ出した』の間に『Loving you』を差し込んでお楽しみください。


では。

歌う為に

今日は疲れたぜ。

より気持ちよく歌うにはどうすればいいか考えちまったぜ。

明日も疲れるぜ。

睡眠睡眠。


おやすみなさい。

淀屋橋発出町柳行き

今日は心斎橋に新撰組リアンが来てたんですか?
ビッグステップの下に出待ちが出来てたんですよ。
っていうか、『リアン』ってなんです?
『リリアン』なら小学生の時に触れた記憶があるんですが。
最近テレビをあまり見ないので俺にはわかりません。

結局、出待ちが盛り上がってたものの車は完全スモークで誰の顔も見れず、ただただハイエースを見送る儀式に終わってました。






そうだ、京都へ行こう。



おやすみなさい。

Travolta

今日はベックを読み返したよ。最後の5巻くらいをザザザーッと。


前に読んだ時はそんなに深い感動はなかったんだけどさ。今回なぜかちょっと泣きそうになったよ。年をとったせいだろうか。感動してしまった。なにかと心境の変化があったんだろうか。

そして。髪の毛を切ったよ。久しぶりにオシャレ美容院へ行ってきたよ。久しぶりに前髪に遮られていた視界が開けたよ。そんな前髪がチョンチョンとなってるわけではないけどね。

髪の毛を切ったら気分が変わるかなーとか思ってたけど特にそんなわけでもなく。相変わらずアメ村の雰囲気に意気消沈する僕です。人が街を作り街が人を作る。そして人は街に喰われるのです。

さて。Saturdayのnightだからfeverしよっと。トラボルタトラボルタ。


サヨウナラ。

すみません。

最近、まじめに日記を書いてたのについに昨日の分がおさぼりになってしましました。悔しい限りです。書こうと思って携帯電話を握ったまま寝てました。書く意思はあったんだよ。あったんだよ?本当さ。本当のことさ。

まぁ…、僕のブログに何人の人が興味あるかって話ですけど~…。ヤナギブソンの『ってこんな話誰が興味あるんですか!?』みたいなやつあるけど。そっちの方がだんぜん興味あるよね。そもそも俺がアレ好きだし。

最初に見た時は正直、『なんだこれつまんね。』って思ってたんだけど。あの人はすごい。やり続けましたね。最近ではネタ振りの段階でゴールを期待してしまうほどだ。継続は力なり。継続は結果なり。続けるということは大事だ。

ただ、続けるのって難しい。寝る前の腹筋、朝のウォーキング、日記、家計簿などなど。日常の手が届く範囲のことすら続けるのは難しい。ほんとに難しい。

たださー、毎日毎日続いて行くんだよね。こっちはさ、別に前に進みたくなかったりするんだよ。ピーターパン、そうまさにピーターパンでいられるならいつまでもピーターしたいよ。でもそんな願望抱いてるだけでお先真っ暗でさ。どんな気持ちでいようが、とりあえず時間に押し流されていくんだよ、万物ね。いやー、万物ところてん状態だよ。流しそうめんでもいいんだけど。立ち止まったら玉突き事故、みなさん右の斜線を走ってください。俺はサービスエリアが好きだよ。

つーかあれだよね。素敵な週末の朝をこんな文章で始めるお前はどんな一日を過ごすんだよって感じですか?ほんとねー、ふつーに過ごすよ。限りなく地味に。限りなく無理もなく。ただ、もしこれを読んで週末のスタートをくじかれたが人がいたら申し訳ないよ。俺はほんと地味だから。地味ーズだから。

あ、12CHにしたらワクワクさんとゴロリがいた!え、ゴロリのいとこもいんの?まぁいとこはいいや。ワクワクさん、相変わらず大江千里に似てるなー。小学生ながら俺はそう思ってたんだよ。ワクワクさんはまだ続いてるんだ。すげーなー、長いなー。続いてることがすごいな。ゴロリの中身の方は何代目なんだろ。初代だとしたらすげーなー。ん、ゴロリの声、昔よりしゃがれてない?ゴロリ酒飲み過ぎ?昔はもう少し甘い声だったような…。

子供たちは気づいてない気づいてない。子供たちは夢を見ましょう。中途半端な子供はどうないしよ。R-25世代か~…。
しょうもないこと書いてるんだろうな、俺は。


あ、一人称が俺だ…。



ワオワーオ。



エンジョイ、ウィークエンド。





21世紀め。

くそー、せっかく書いたウェブログが消えた。

21世紀にもみ消された。

もみけされたぞー21世紀に。

勝手にログアウトさせんなやー。




明日も書くし。


おやすみ。

ジャングルグル

流星ナインありがとうございました。
お呼びいただいて、見ていただいて、ありがとうございました。


クラブジャングルは初めて出ました。
ああなってたんですね。
びっくらびっくら。

僕はジャングルに迷い込んでしまいました。
方位磁針は南へ北へ。
このまま骨になるんでしょうか。
それともワンピースを見つけるんでしょうか。



はるかなるグランドライン。


遠い遠い…。





とにかく、今日はありがとうございました。

人間って。

覚えておこうと思った思い出はあっけなく忘れてしまうし。

忘れてしまいたい記憶はいつまでも残ってる。

そういうもんだね、人間って。




明日はライブだー、がんばるんだー。

いかがでしたか?

こんばんは。

三連休いかがでしたか。

明日から仕事ですね。

嫌ですか?

嫌ですよね。

がんばりましょう。

おやすみなさい。

おれ、思うんだ。

『カレーうどんは美味しい。』って。



そうなんです。カレーうどんって美味しくないですか?ぼくはすごく美味しいと思うんですよ。カレーうどんの中のお肉って、四角くてコロコロのやつじゃなくて薄くてペラペラのやつでしょ?給食のカレーと同じでしょ?そりゃあもう美味しいでしょ。

でもカレーうどんって、十中八九で服に飛ぶでしょ。そこだよ、そこ。諸刃の剣。ということでカレーうどんを食べるときには正装する必要があるのかもしれない。カレーうどんを食べる時の正装…。そうだよね、茶色の長袖だよね。なんか安直ですごめんね。なぜ長袖なのかは腕に飛んだ時に『あつっ!』ってならないためだよ。もしそこでカレーうどんを嫌いになってしまったらそれはすごくもったいない事だからね。服に飛ぶのを怖がるくらいならいっそのこと飛び込んでやれ。そういう勢いも大切さ。


カレーうどんはおいしい。最近ガストのメニューでも見かけたんだ。さすがガスト、お目が高い。あそこまで店舗が増えるにはわけがある。そうだね、カレーうどんをメニューに入れたからだね。ハンバーグにチーズを入れたから成功したんじゃない。メニューにカレーうどんを入れたから成功したんだよ。ドリンクバーとカレーうどん。鬼に金棒、二千万パワーズだね。

もしも、カレーとうどんが別々の皿で出てきたとしよう。彼らはロミオとジュリエットさ。お互い深く深く求めているのに引き離されている。僕らはそれを静観することは出来ない。胸が痛みうずき、そして彼らを一つにしてしまう。そう、けっきょく引き離しても無駄なんだよ。カレーとうどんは一つになる運命なんだ。


カレーうどんで世界は一つになれるんじゃないかな。もしかすると、もしかするのかもしれない。兵隊たちは武器を捨て、丼と箸を手にすればいいんだよ。想像してごらん。そうさ、イマジンだね。

あ、イマジンで思い出した。やっぱりビートルズはいいですね。なんなんでしょう、あの人たち。すごいよなー。


ようするに、ビートルズはすごいって思うんです。



おやすみ。

ザ・ビートルズ

カサイだよ。先ほど、パーソナルコンピューターから自分のウェブログを見てみたんですが、改行がやたら多いですね。行と行の間に空白を作る必要があるのか?そんな疑問を抱いたぼくは今回はあまり改行しないウェブログにすることを決意しました。あ、パソコン版のウェブログは相変わらずゾウさんの絵でしたね。こっちはショロッとされなかったようです。

さて。ただいま朝っぱらからザ・ビートルズを聞いています。今『パラムーチョ~、ナンチャラアモ~レ~…』っていう曲がかかっています。タイトルは分からずにダダダ~っと聞いています。

この音源はBASS ON TOP FIVE店のO塚君にもらったものです。O塚君、ありがとう。

正直、今までザ・ビートルズを聞いた事があまりありませんでした。『1』のジャケットのやつしか聞いたことがありませんでした。ベストアルバムなんですかね。あとはコムサストアに行った時くらいかな、聞いたことあるのって。そういえば『1』のアルバムをツタヤで借りて来た時は父親がびっくりしてたのを覚えてます。『ひろ、急にどうした。』って聞かれました。そりゃあ大阪生まれJ-POP育ちのぼくが洋楽のCDを借りてきたんですもんね。父親としてはびっくりしますよね。

さてさて、話がそれましたね。ザ・ビートルズ、かっこいいです。ウン十年前にこんなことをやってたんですね。そりゃあ当時の女子は卒倒しますね。今はオジサマたちが卒倒するんでしょうか。それは置いといて。ザ・ビートルズ、かっこいいです。うーん、かっこいい。マンダムです。

けっこうな量の音源が入っているのでこれから少しずつ聞いて行こうと思います。そして今から少し歌おうかと思います。土曜日、午前中、歌の練習をされてご近所はなにも言わないのか。僕の歌声は彼らの平穏を脅かすのか。どうなのかどうなのか。ことなかれ主義がまかり通るのか。


通ります。


それでは良い三連休をおすごしください。さよならさよなら、さよなら。



基礎

なんか、携帯電話から見た時のぼくのウェブログが少しシュッとしましたね。

ぼくは特に何もやってないので、誰かがショロッとやってくれたんでしょう。

ありがとうございます。

さて。

今日はライブでした。

ステージに上がって『さぁやるぞ』と思ったらギターが鳴らず、原因を探したらギターアンプリファーの電源コンセントが抜けてました。

エレクトリックギターで電源は最も基礎的な所ですよね。

ライブの出鼻を挫くような出来事を起こしてしまい、すみませんでした。


歌にしろギターにしろぼくには基礎がないと思います。

明日から基礎を意識して練習しようと思います。

次は10月14日にライブです。

この日は40分くらいやるのかな。

そして10月21日にもライブです。

ルイードのまさるくんの初ブッキングです。

彼のデビューにふさわしいライブがしたい!

そして10月31日にミナミホイールがあって、11月8日にセカンドラインのオムニバスイベントです。

みなさん、ぜひ見に来てください。





もっと良い歌を歌いたい。

それを歌う為にどうすればいいか。

もういっぺん確認して、もういっぺん歩きだそう。



ぼくは根暗だしあまり社交的じゃないけど歌であなたの一部になりたいのです。











くさーい…。







お○らプーっすわ。



おやすみ。



今日もありがとうございました。

今日はライブです。

笠井です。

昨日の日記はなんかかっこわるいですね。

ただ、良いところばかり見せても嘘つきなのでそのままにします。

今日はセカンドラインでライブです。

今までスタジオでした。
複式呼吸とはなんなんだろうか。

高校時代から悶々としてますがいまだに暗中模索です。


でも、ライブがんばるぞー。

それでも僕はやってない。

『それでも僕はやってない。』っていう映画があります。

痴漢の冤罪事件で被告が闘うっていう内容なんですけど。

あの主人公はすごくがんばったんだな、と思います。

ラストの『控訴します。』がかっこいいんだよね。

芯のある口調でさ。

今日、ぼくは速度超過で切符を切られました。

35キロくらいで走ってたのに49キロ出してたってことで切符を切られました。

速度計を見ながら走ってたから速度は出てなかった。

それなのに捕まりました。

絶対におかしかったから抵抗したんです。

でも、最終的に『仕事に間に合わないんでもういいです。』って言っちゃったんですよ。

結果的に仕事場にも迷惑かけなかったし丸く収まったんだけどさ。

今思えば、なんでもっと戦わなかったんだろうって思うんです。

すさまじく悔しいです。
何か自分の中の大事なものをなくした気分だ。

やってもいないことをやったと認めてしまうのもかっこわるい。

適当な根拠で取り締まりをしてしまう警察もかっこわるい。

泣き寝入りするしかないんだろうか。

胃がムカムカする。



とにかく悔しいです。



では。

台風がやってきました。

台風がやってきましたね。

雨で靴の中までぐしょぐしょです。

ミナミの町には所々、土嚢を積んでいるビルもありました。



幼いぼくは母親から迷信をけっこう聞かされていました。

夜に口笛を吹くと蛇が出る。
ご飯を残すと目が潰れる。
お葬式の前を通る時は親指を隠さないと親が早死にする。
など…。

そしてその中で、『雷におへそを取られる』というのがあったんですけど、一度試してみたことがあるんです。

今日みたいな大雨の日にマンションの駐車場でお腹を出して小躍りなんかしてみたわけですね。

するとね。

なんとまぁ、ものすごい大きな雷が近くに落ちたんですよ。

その時ぼくは『へそを取りに来た!』と心底震えました。

そしてうちに駆け込んですかさず母親に『ほんまにおへそ取りに来た!』と報告しましたね。

その後どうなったかは覚えてないんですけど、きっとお風呂に入って平和に晩御飯を食べたんだと思います。



台風の大雨でなんとなく思い出しました、幼い頃のエピソード。


今夜の夜空は荒れ模様。




おやすみなさい。

台風が近づいていますね。

台風が近づいていますね。

猛烈らしいですね。

台風といえば。

僕が沖縄へ行く時にはけっこうな確率で台風がきます。

六割強くらいの確率じゃないかと思います。

飛行機が飛ばなかった事すらあります。

沖縄は台風がよく来るので台風銀座っていうらしいですね。

昔、社会科で習いました。

小沢さんが行く時は晴れるといいなぁと思います。

エンジョイあそばせ。



では。

おめでとう。

明日10月6日はおとんの誕生日です。

おめでとうございます。

もう58歳になるんだって。

ゴーヤを58本プレゼントしてみようかしら。

ただ、おとんはゴーヤ嫌いやけど。

今年は予算ないからなー…。

息子の元気なナイススマイルで勘弁してくれないかな。




父上、お誕生日おめでとうございます。

きのうのこと。

うちの母親がワンクリック詐欺に合いました。

別にお金を取られたりすることはないけどね。

知らないアドレスからのメールにまんまと返信してしまったようです。

世の中恐ろしいですね。だまそうとする人たちでいっぱいだ。

気をつけましょう。



では。

君は君でいいんですよ。

学生時代、ボランティアをしていた時に先輩に言われた言葉です。

自分の吐いた煙が僕の顔に吹きかからないよう気をつけながら彼はこういうわけです。

『君は君でいいんですよ。』と。

見たこともないような柔らかい笑顔で。

当時、自分の今を丸めて背後に捨てるような生活をしていた僕は。

人生で四度しか会ったことのないこの男のセリフに妙に安堵感を覚えました。

気づけば僕は彼と同じ年齢になってしまいました。

いまだにそんな優しさを発揮できた事はありません。

むしろ人の神経を無責任にかき乱すような言葉を口から垂れ流してばかりです。

甘い匂いのタバコを吸い、ブランデーの飲みすぎで肝臓を痛めた先輩は元気にしているんだろうか。

人から良く思われたいとか思わないけど、人の事を良く思う人間になりたい。

ポスト

僕は日頃そんなにポストを利用しない。

投函することはあまりない。

オフィス街のポストは。
僕が想像していたよりもはるかにたくさん投函されていました。

ポストってあんなにもたくさん需要があるんだ。
世の中僕の知らないことばかりです。

でも知りたいと思うことの少ない僕は。

きっとそんなにおもしろい人間ではないんでしょう。

今のところ?

これからも?




おやすみなさい。

ルイードいってきました。

今日はルイードへ行ってきました。

コーイチさん、誕生日おめでとうございます。

ハンバーグ美味しかったです。

なるべく毎日ブログを書こうと思っています。

今日で三日目。

三日坊主にならないように気をつけます。



では…。

