かさいのひとりごと



㈱アイーン研究所

本町と淀屋橋の間にあったよ。

アイーン研究所。

㈱か㈲かはうろ覚え。

写真はないけど本当です。

『アイーン』ってほぼ完璧だと思う。

『ア』の縦棒から『イ』の一画め、のばし棒『ー』から『ン』の二画目の流線型のライン。

鋭角にたたんだ肘の角度と猛々しくしゃくれた顎の平行線。

動作と言葉のマッチング。

完璧だと思う。

あぁ、あれは完璧だ。







おやすみなさい。


人は働く

今日は久しぶりに働きました。

疲れたなぁ。

明日も働きます。

みんな働いてます。

働くのは嫌いじゃないけど仕事をするのは嫌いです。





おやすみー。

ヒューマンワークス

20090928015812
昨日は第3回ヒューマンワークスありがとうございました。

bebecut.tocaさん
ナードマグネットさん
autumncolorさん
HIGHLIGHTさん
butterfly inthe stomachさん

ご出演ありがとうございました。
みなさんの助けでとても楽しくイベントをやらせてもらえました。
心から感謝しています。

そしてお客さん。
ありがとうございました。
名古屋から見に来てくれたりもして、なんか、すごい嬉しかったです。



企画イベントでのライブはほんとに元気玉みたいなもので、みんなが力を分けてくれます。
空気の循環というかなんというか。

とにかく、力を与えてくれてありがとう。




もうありがとうばっかりです。

実を言うとさ。
サーチライトとハローグッバイの歌の途中らへん、なんだか泣きそうだったんだよね。
あと、ライブ後に握手してる時もだ。
色んな事を思い出したし、色んな人の感情が自分に入ってきててさ。
感情を揺すられてるその感覚がすごく気持ちよくってね。

よくわかんないけど、気持ちの奥のなにかを繋げることが出来たような気がしたんです。


autumncolorがベースが変わってすぐなのにも関わらず、けっこう良いライブだったのも嬉しかったな。

でも打ち上げで酔っ払って絡んじゃってごめんね。
ほんとめんどくさいんだ、おれ…。

常々、この人はこうした方がもっと良くなるんじゃないか、とか、自分の事は棚に上げて考えてしまう性分なもので…。
なんしか、君らの事が好きなんだよ。
すまん、許してちょうだ。




とにもかくにも、すごく楽しいイベントでした。

みなさんありがとうございました!

エイエイオー

20090926165442
ルイードブッカー上野さんの伝家の宝刀、『エイエイオー』。
本日わたくし笠井がやらせていただきました。


ヒューマンワークス、間もなくオープンです。



エンジョーイ!

おはろーございます。

20090925111450
おはようございます。

今日は9月25日、クニコの日ですね。

全国のクニコさん、おめでとうございます。




さて、明日は9月26日。

めろでぃあんの企画の日です。

みなさまのお越しをお待ちしてます…。




来てくれ~…。

テキトーな日記。

今日はお父さんに起こされました。

朝ご飯は魚とごはんでした。

お昼は何をしていたか覚えてません。

晩ご飯はおいしかったです。

猫はかわいいです。

おなかすいた。

ねむい。


おやすみなさい。

歌入れでした。

20090921005819
こんばんわ。

歌入れしました。

今回のマイクのスタイルはベースオントップ大塚君おすすめの21世紀スタイルではなく、会釈スタイルで録音しました。

マイクスタンドを横から見るとまるでホテルマンのおじぎのような角度です。

『いらっしゃいませお客様、さぁシングフォーミー!』と言わんばかりの腰つき。

マスタリーフォーサービス。

煩悩の渦巻く時間帯に入ってまいりました。

どうぞみなさま楽しいシルバーウィークをお過ごしください…。

城天でした。

城天おつかれさまでした。

楽しかったです。

暑かったので出演者、見に来たお客さんもみなさま水分補給をしっかりしてください。


今から僕はレコーディングの歌録りです。


ワオーン。
がんばろー。

今日は城天

20090920131052
こんにちは。

今日は大阪城公園の城天でライブをやります。

わーいわいわいわいのわいの。

あ、もう始まった。

じゃあね。

帰りました。

ただいま家に着きました。

ライブ楽しかったです。

良し悪しはわからないですけど。


音作りして練習して底上げしていい具合いを目指すだけです。


クラブロックンロールのみなさま、対バンのみなさま、お客さん、ありがとうございました。



ポップにいきます。



では。

名古屋に入りました。

名古屋に入ったっす。

笠井っす。


みそカツを食べに行こうとしてるようっす。

俺は野菜が食べたいっす。

その前に。

おしっこ行きたいっす。


旅の無事を祈りましょう…。

レコーディング

20090915170610
心斎橋のHMスタジオでレコーディングしてます。

ヒューマンワークスのCD用のあれをアレしてるわけです。

HMスタジオはとにかくきれいです。

リズム隊の録音をしてあとのあれはあれでアレするわけです。

HMスタジオ。

ホカ弁が食べたくなってきました。

めんたいこがあれの上にのってるやつがいいです。

あとは唐揚げもほしい。



あばよ(Byシンゴヤナギサワ)。

ツアーの思いで。

こんにちわ。
カサイです。

大阪に戻って一週間。
スタジオに入ったり新曲作ったり働いたりしました。
大阪の日常です。

ツアーの思い出を書きましょう。

新宿ルイードでは千葉ルックの反省をふまえ、普段とは曲順を入れ替えてサーチライトを後に持ってきてそこにピーク感を持ってこようと企んでライブをやったわけです。
そして渋谷オークレスト。
サーチライトを後に持ってくるのはそのままに、ストイックな感じを出そうとしてみました。
結果的にはあんましだったみたいですね。
この辺で体の疲労感とライブ後の胃にモッタリとくる気持ち悪い感じでへろへろになってきます。
だがしかし対バンさんからグイグイ刺激を受けます。
それが何かってことはあんま言わないですけど、めろでぃあんにないもの、俺にないもの、持ってますよね。
だからといってしぼむってことはないんだけど、『持ってんなー』って思いながら見てました。
そしてそして横浜です。
横浜ベイシス。
一緒に出演してくれたAJISAIにはほんとに感謝です。
しかも出番がAJISAIの前だなんて。
えらいこっちゃでした。
このライブから開き直りました。
結局、今の僕にできることなんて無いに等しいんですよ。
空っぽな奴が切羽詰まったってしょうがない。
空き箱の中は僕ではなく誰かに埋めてもらおう。
そんな感じやったかな。
テンション感ではなく開放感を感じましょう。
お客さんがすごくあったかくて、僕らのことを知ってくれてる人もいて。
ありがたかったです。
そして西川口ハーツ。
初めての埼玉。
埼玉といえばクレヨンしんちゃん。
埼玉では関西から来てたエムクラフトと一緒でした。
この日も見てる人になるべく近づいて行こうと思いながらライブしたかな。
最近うちの曲ってわりと雰囲気重視みたいなとこあったからさ。
なるべく壊さないように歌ってたんだけど、そうするとどんどん自分の中で回転するみたいで。
僕ってかっこつけようと思ってもかっこがつかないタイプの人間だってのを改めて認識して。
曲があって自分があるんじゃなくて、自分があって歌があるってことをあらためて確認して。
歌ったわけです。
結果、スーツのおっちゃんに『よかったっす!』とからっとした笑顔で言われたわけです。

ハーツでの最大の思い出は『P O R O R I ポロリ』by GRANDMENUかな。
最後。
名古屋上前津ZION。
ひょんなことからつながったESMUSICAさんのレコ発企画イベントでした。
おどろくほど好意的に迎えてもらって。
ありがたかったです。
むしろ、しどろもどろしました。
あとで『あいつら俺が思ってためろでぃあんと別のめろでぃあんやった!』とか思われてないか不安になるほど…。
ライブはよくわからんけど、思い切りやりました。
長くなったと思いますごめんなさい。
ESMUSICAさんはかっこよかったです。
雰囲気があった。
打ち上げもありがとうございました。

という感じで。
ツアー中いろいろと考えながらライブをしたわけです。
出してもらった千葉ルック、新宿ルイード、渋谷オークレスト、横浜ベイシス、上前津ZIONのみなさん。
ありがとうございました。
つなげてくれた小沢さん。
ありがとうございましたこれからもお世話になります。
対バンしてくれたみなさん。
ありがとうございました。
そして見てくれたお客さん。
ありがとうございました。
泊めてくれた方々もありがとうございました。

とにかくみなさん、ありがとうございました。

まとめて書いたんで色々ともれもあると思います。
すみません。

ごちゃごちゃーっと書いたけど、とにかくこれからもがんばらんとなーと思うわけです。



じゃあねー。


帰りました。

20090906131007
無事に帰ってきました。

アイラブ地元。


アイラブ我が家。


朝をたたえる歌声は~…。


我が母校、寺内小学校の校歌です。


では…。

これで最後だ。

20090905180817
これで最後だ。

こう言うとなかなか感慨深い。

家を離れて、色んな人に力を借りて、不安がらせたり迷惑かけたりしながら回ってきた。

すんませんでした。


おれ、楽しみます。


じゃあね。

上前津Zionに着きました。

20090905151428
上前津Zionに到着しました。

なんか、今日はいつもより曲を多く詰め込むらしいです。

ニコくんにアンパン買ってあげよう。

あ、悪いアンパンじゃないよ。

リハーサルしてきます。

写真はリハーサルをするワンダーオブヒッポスさん。

関東ありがとうございました。

おはようございます。

そろそろ名古屋へ向け横浜を出発します。

更新が滞った分はまた大阪に戻ってから書こうと思います。


横浜の中西家のみなさんには本当にお世話になりました。
おいしいごはんあったかいおふろふかふかの布団。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。



とにかく今は安全第一で名古屋へ向かいます。


では。

