かさいのひとりごと



二本目ルイード

20090831225806
ツアー二本目。
新宿ルイード終わりました。

千葉での反省を踏襲しつつステージに立ったしだいであります。



ありがとうございました。



他のバントさんのライブを見てると、自分ってなんなんやろなーと考えてしまいます。


不純っすね。
しょうもないっすわ。




そういう考えを持つなら。
やるべきことをやるか。
土台からやめてしまえばいいんですよ。





話が飛んですみません。


明日も精一杯うたいます。
今日、ぼくらがステージに立つために関係してくれたみなさん。

本当にありがとうございました。



写真はundgoodbyeです。


選挙ですね。

20090830224443
24時間テレビ。
走ってるイモトの横を笑顔で併走するギャルが映ってましたね。


なんか不純っすわ。


選挙やってますね。
血走った目で語る候補者の映像を死んだ魚の目で眺める僕です。


不純っす。


世の中不純だらけっすわ。
僕もっすけど。



よくわかんねーっすよ。
僕、よくわかんねーっす。



僕も不純っすわ。



じゃあね。

東京ビッグサイト

20090829232752
今日はお茶の水に楽器を見に行きました。

平林がアンプを買おうか悩んでいます。

買えばいいと思う。



お茶の水の後はお台場へ行きました。

香港っぽいご飯屋さんで香港っぽい食い物をほんこんしました。


今は東京ビッグサイトにいます。

24時間テレビやってるもんね。

募金して良い人ぶろうとしたら募金の受付が終わってました。

良い人ぶらせてもくれない…。


言いたい事も言えないこんな世の中さ。

ポイズン。



あばよ。

おつかれさまでした。

千葉ルックおつかれさまでした。

千葉ルックのみなさん、対バンのみなさん、ありがとうございました。

ルックの斉藤さんの言った『出続ける事が恩返しだと思ってるから!』という言葉に胸をずっしりとつかまれている状態です。

がんばろう。

ツアーの初日からすごい刺激的でした。

あまりの刺激にもう少しで鼻血が出るところでした。




んあー、まっけないのね~。






おやすみなさい。

リハが終わったぜ。

20090828173613
リハーサルが終わりました。

千葉ルックです。

ライブハウスまでの道の途中でディズニーランドの横を通りました。

他のバンドのリハーサルを見るのが好きです。

ジョナサンのランチのおかげでまだまだおなかはいっぱい。


がんばろう。

千葉ルックに着きました。

20090828134624
レインボーブリッジは閉鎖できませんでした。


千葉ルックに着きました。

無事に着けて一安心。


それでは休憩してリハしてきまーす。

母さん、俺…、ポリウレタンみたいなバンドをやるよ!

20090825192618
どうも笠井です。

もうすぐツアーなので移動や搬出入の時の機材保護の為に工作をしてます。

エフェクターボードの底にスポンジのフワッとしたやつを貼りました。

あとは適当にフワフワを作ってみました。

100円均一ってすばらしいわ。


お墓参りも行ってじいちゃんに軽く挨拶もしたし。

きっとバッチリだ。



よし、上京してカヒミカリィみたいなポップでキュートでスゥィートな音楽を奏でちゃうぞ~!






さよなら。

力を込めればいいってもんじゃない。

20090822003648
写真は高見沢さんです。

僕は笠井さんです。

坂井さんでも別にいいです。




さて。

きゃみーないとが終わりました。
尼崎ディーパでした。
今頃、DJイベントであそこは酒池肉林でしょう。帰ってきてしまってごめんなさい。

呼んでくれたきゃみーさん、ありがとうございました。
そして、僕らにテキーラを振る舞うのを我慢してくれてありがとうございました。


ただ、せっかくだったけどめろでぃあん、カッコ悪かったですね。
久しぶりに中音で悪酔いしそうでした。

新曲で緊張してたんでしょうかね。
言い訳にはなりませんよ。

ライブって、力を込めればいいってもんじゃあないですよ、きっとね。

僕自身。
やはり練習が足りない。
度胸が足りない。
気持ちが足りない。

あるものより無いものを数えた方が数え応えがあるような状況です。



しめたい時にしまんないよねー、めろでぃあん。

悔しいよね。

見てくれてた人には申し訳ない。

ただ、申し訳ないけどもう少しお付き合いください。
良いバンドになってみせますので。



自分たちの小ささを知った夜でした。




おやすみ。

誰かバイクくれ。

おとといの夜。

バイクに乗ってたんですが。

『うーん、今日はやけに夜風が気持ちいいなぁ~。』と思っていたところ。

ヘルメットの着用を失念していました。

どうも、歩く交通法規違反こと、笠井裕行です。
合い言葉は『レッツ法定速度!』

みなさん、覚えましょうね。


失念という言葉がにわかにマイブームです。

たぶん、8月が終わる頃には忘れていると思いますが、『失念』、いい響きですね。

『アバンギャルド』ぶりのヒットです。



さてさて。



『ナイトミュージアム2』を見てきました。

なんというか。

おもしろいけど、『ちらかった』映画でした。

とにもかくにも散らかってるんです。

作者はあれもこれもやりたかったんだろうなー、というのはわかる。

ただ、観客側から言わせてもらえば的を絞った方がわかりやすい。

永遠のジレンマな気がします。

やりたいことをすべてやってまとまりとして評価されれば最高。

的確に楽しませようと思えば狙いと的をしぼらないといけない。

見ながらニヤついてしまいました。

興味があればぜひご覧あれ。




八月ももう終わりですね。

ツアーの詳細もほぼ決まってきました。

関東に住んでる方、関東に友達がいる方はぜひ要チェックです。



ライブハウスでトゥゲザーしましょう。




じゃあね。

テキーラみたいな顔しやがって!

おきゃくさんが放ったメガヒットな一言です。

『テキーラみたいな顔しやがって!』

そしていま通りすがりの外人に『ヨー、メーン、ダイジョウブ…?』と声をかけられました。

異国の繁華街の真ん中で易々と外国人に声をかけられてしまうアンタの方がよっぽどダイジョウブじゃねぇよ、すっとこどっこいめ。


なけなしの大和魂見せるぞコノヤロー。

なーんてね。




はい。

今日はオールヌードファッションのライブをみました。

仕事があったので途中までしか見られてませんが。

ドラムが変わるということはかなり大きな出来事なんだなってことを改めて感じました。

ボーカルの後ろにいるもんだからキムさんの見え方まで変わってたよ。
俺の背後でも同じような変化があるんだなと思うとなんだか複雑でした。
うちもオールヌードファッションもこれからだなーとつくづく思いました。

目上のバンドにこういう感想は失礼でしょうか。
ルイードの仲間だし許してください。

がんばりましょうがんばりましょう。


出音はほんとに正直だ。
浮き彫りにするね~。


ちなみにライブが悪かったというのではないので悪しからず。

気合いの入ったライブでした。




うん。

新しい朝が来ましたね。

希望の朝か。


絶望の朝か。



けっきょく、自分自身の問題なのさ。


ではでは、todayで家に帰りまーす。


ばいばーい。

やんややんや。

20090814224821
やぁ、おひさしぶり。

笠井です。

中国地方ツアーから帰ってきてよくもわからない無力感にさいなまれ、気づけば今日まで更新ご無沙汰でした。

常に前には向かっていましたけどね。



ハイサイ。

髪の毛を切りました。

美容室の方には『夏まっしぐらにしてください。』とオーダーしました。

すると彼女は『じゃあ、お盆っぽくしておきます。』と応えてカットしてくれました。

とても21世紀的になったと思います。


さてさて。

pupa music festival09が終わりました。

野音のステージは広くて気持ちがよかったです。
めろでぃあんのライブ途中、風が吹いてライブペイントのビニールシートがにわかにてんやわんやしてましたがあれはぼくが足元のスイッチングをミスったせいでしょう。

まことに申し訳ない。

次はスイッチングのミスで竜巻を起こしてみせます。

フジタ5を目指します。
みなさん、フェスティバルは楽しんでいただけましたか?

個人的には楽しかったのですが、ライブペイントやフリーマーケットの方々にあまり焦点が当たっていなかったのが心残りです。

アーティストさんたちのハートが震えて手が勝手に動いてしまうような音楽を奏でないといけませんね、ぼくらも。

タオルにバンド名が入ってなかったのは残念でした…。

せっかく気合いで告知したのに…。

でもしかし、仕切りのTGprojectのみなさんは本当にがんばっていたと思います。

企画に準備に運営にと、本当におつかれさまでした。
そしてありがとうございました。
おかげで貴重な経験ができました。

とりあえず、ぼくが望むのは次回も続けてほしいということです。

ぼくらがさなぎならフェス自体もまだまださなぎです。

いつか大阪の名物フェスとして羽ばたくまでしぶとく続けて行ってほしいです。

バンドだってしぶとく続けないとあかんわけやしね。


っていうか、あの日はお客さんが最もタフでしたよ。

すばらしいし、すさまじいパワーだと思います。
ありがとうございました。


最近よく考えます。

ライブにおいて大切なのは、『気持ちを前に出す事』よりも『メッセージを前に出す事』なんだと。

人が聞いてる自分の音を想像しないといけないし、自分の音の聞こえ方を想像しないといけない。

少しのニュアンス、集中力の方向の変化で小さいけど劇的な変化が得られるのではないでしょうか。

結局、バンドは一人で成り立ってるのではない。
ライブはバンドだけで成り立っているのではない。


よく考えます。


たぶんぼくにとっては『何かに近づきすぎないようにする』というのがコツのようです。




ふー、良い音作りしよう。

とりあえず、りょうくん。
アンプ売ってくれ。
五万円でいいでしょ…。
だめでしょうか。
許してください。


それではみなさん。
夏まっしぐらでがんばりましょう。
夜はすでにすずしくなってきました。
夏にしがみつきましょう。





じゃあね。

