かさいのひとりごと



今日はライブです。

今日はライブでーす。

その前に今からスタジオでーす。

『しっかりさん』なライブにしたいものです。

ちなみに『しっかりさん』が具体的にどういう意味なのかは知りません。
雰囲気ですよ、フンイキ。
会場はアメ村サンホール。

出番は19時からです。

暇な人はカモーン。


応援ありがとうございました。

浪花音楽祭。
予選通過できました。

応援してくれたみなさん。
ありがとうございました。

でも。
僕は悔しいです。

投票の獲得数とかそういうことではなく。
良いライブができなかったこと。
これが悔しい。

結果発表の時に『めろでぃあん』とコールされた時も。
頭があったかくなっててあんまり喜べなかった。

ただ。
家に帰って少し冷えた頭でちょっと思い出すと何がいけなかったのかがぼんやりと見えてきて。
ステージの中音が妙に濁ってたこととか。
思い出して。
自分たちはかっこ悪かったんだなぁ。
と感じました。

そして。
それにもかかわらずチャンスが与えられたんだな。
と思い、少しだけうれしくなりました。



うれしい出会いもありました。
ライブハウスの入り口で『君たちのやってることは間違いじゃないから、歌に心を乗せるのは難しいけどがんばってください。』
と言ってくれたおじさんがいました。
握手しました。
おじさんも歌う人らしかったです。
うれしかったなぁ。

素直に喜んでしまうと。
自分たちの問題点をそのままにしてしまいそうで。
それが嫌なので。
素直に喜びません。

気を悪くせんでください。

でも、これだけはばっちり言いたい。
応援してくれた人にはすごく感謝してます。
いつもありがとう。

これからも一緒に進んでいきましょう。




ありがとうございました。

さてと…。

昨日よりましになったように思います。

今日、がんばります。

今の気分


なんかもう。

歌いたくない。

とてつもなく。

父の日

さっきまで梅田に行ってきました。

目的地は〔タワーレコード〕、そして〔父の日にあげるのにちょうそいいものが売ってそうなスポット〕。

タワーレコードではCDを買いました。

昨日、一緒にライブをやったトランポリーンさんに教えてもらったCD。

『あふりらんぽ』がアフリカピグミーのバカ族と騒いでるやつと『ゆらゆら帝国』のライブ盤。

けっきょく両方買いましたね。

あと、『アジアンカンフージェネレーション』のミニアルバムも。

なんか、「聞きたい!!」と思った音を全て聞いてやった気分です。

ちょっとした優越感。

タワーレコードの後は梅田をぶらぶらした結果、阪急百貨店に行きました。

今度うちの両親が旅行に行くということで旅行先の晩酌に彩をって感じでお酒を贈ることにし。

普段のんでるやつよりもいかにも美味そうなやつを選びました。

母の日の時はツアーで東京にいて贈り物ができなかったので日本酒(おかんの趣味)と焼酎(おとんの趣味)にしときました。

いつもがんばってるのでたまには良い酒でも飲んでほしいと思うのが息子の願いです。

どうぞ、めしあがってくれ。





話は変わりますが。

おめでたい話です。

イラクで誘拐されていた高校の友達のナカムラチャンが解放されました。

午前のニュースでナカムラチャンのお父さんが会見してました。

息子が元気そうなことに喜びの表情でしたね。

いやー、すばらしい父の日になったんじゃないですかね。

ナカムラチャンが日本に帰ってきて落ち着いたらお祝いしようと思います。

「お祝いしよう!」と、珍しくスイタからメールがきました。

一人の友人の生還に、色めき立ってます。

すばらしい。


ならでライブ





















こんなのを昔おぼえた気がする。
古文?
助動詞?
たしか…。

ならなので思い出しました。
ライブ終わったとこで今は物販コーナーで少しぼーっとしてます。

ライブは楽しかったです。
やっぱり中音をちゃんと作ろう。
絵理が曲順を間違えました。
今からしっぺ・ビンタの応酬です。
そういえば、中学時代の社会の先生は悪さをした生徒に『愛情ビンタ』と言って両手でパチンッとやってました。
僕もされた一人です。
なんとなく思い出しました。


まだまだイベント『蜃気楼』は続きます。
最後は主催の徒波のライブです。
楽しみだなぁ。

ステキだった。

今日。

心斎橋のアップルストアでセカイイチのフリーライブを見ました。

本当はFANJtwiceにライブを見に行こうと思ってたんですが、セカイイチが来るのを通りがかりに偶然みつけて、そのままふらふらとアップルストアに入っていってしまいました。

そんな、たまたま見つけたセカイイチのライブは。

ステキでした。

弧を描いて渦を作ろうとする僕の心を少しだけ真っ直ぐにしてくれたように思います。

見とれるような音楽は人を少し幸せにする。

なんとなく思い立って。

ライブの後。

僕はライブ用にポロシャツを買い。

梅田まで歩きました。

金曜日の夜、少し浮かれるスーツ姿、一週間をねぎらうアルコール。

そんな中、気を煉るような気持ちで歩きました。

心地よい疲れが両足に響いて。

それもそれでステキでした。

気の赴くままに動かしてみるのもいいものです。

体も、心も。

後の祭り

ムキになってやってみたところで。

自分らしさなんて出ないな。

けっきょく、理想から遠ざかる。

一日が終わって。

ようやく気付く間違い。

まいったまいった。

ほたるのひかり

今日、河原でほたるを見ました。

彼らは水辺を思い思いに飛び交い。

瞬きます。

たまに、指揮者がいるかのように一斉に光ります。

展望台からのイルミネーションとは違う幻想的な点滅。

光るたびに胸が少しだけ締め付けられる気持ちがしました。

ステキな光景だ。

みなさんもぜひご覧あれ。

歌を録る

歌を録りました。
同じところで声が途切れたりしました。
申し訳なく思いながら打ち上げでも酒を飲まず、飲み会でも酒を飲まず。
コンディショニングをしてきたつもりなのに。

なかなか難しいもんです。
やはり。

でも、歌っていくうちに。
『あぁ、これかな。』
っていう感覚がわかったりします。
これは、とてもおもしろい感覚です。

レコーディングは色んな部分が見えてくるおもしろい作業です。

歌録りブース





す、すごい…!

写真を載せられた…!!

21世紀や…!!!

けっきょく

国道1号線をまっすぐ進んでたら三重についてしまい、もうちょっとで鈴鹿に着くっていう辺りで引き返してきました。

今は伊賀ドライブインにいます。

忍者で有名とあって伊賀ドライブインのレストランは『満腹の術』という名前でした。

地図とか無いので太陽に向かって進んでます。

太陽は西に沈むので。

日没までには大きい国道に出たいところです。

家に着いたらギターの練習をします。

うれしいので

修理に出していた原付きが直ってうれしいので乗りまわすことにしました。


今、浜大津にいます。


もう3時間くらい乗りました。


岐阜にはどうやったら行けるんでしょうか…。


めざせ、近畿地方脱出。

レコーディング中にこんなことを言うのもなんですが…。




今朝、中曽根元首相にそっくりのおじいさんを見ました。

西の魔女が死んだ

こないだ試写会に行ってきました。

あの映画、いいね。

ちょっと泣いちゃったもん。

映画で泣いたりしないタイプやってんけどね。

主演のサチ=パーカーの舞台挨拶では『え、日本語ダイジョウブ!?』っていうのと『え、全然おばあちゃんとちゃうやん!』っていうのでどうなることかと思ってたけど。

映画が始まったらあんまり気にならんかったね。

いやー、素敵な人生ってのはあるもんや。

原作も読みたくなってついつい文庫本も買ってしまった。

原作はえらいヒットしたらしいね。

読んだ人います?

ちょくちょく時間を見つけながら読もう。

見に行けてよかった。

美しい生き様を見れました。

チケットくれてありがとね。

ほんとはこのへんで画像をのっけたり、リンクを貼ったりするとブログっぽくなるんやろうけど、やりかたがわからんからしません。

できません!




笠井

ツアーファイナル

ツアーファイナル。
とにかくすごい楽しかった。

『楽しかった』・『うれしかった』・『暖かかった』

この三つの印象が頭の中をグルグルまわってる感じです。

ツアーに出てみて感じたのは。
色んな人が自分を支えてるんだってこと。
これが一番。
人は、やさしい。

ツアーファイナルのステージに立ってみてもやっぱりそうだった。
と、いうか。
イベント全体がぼくらを支えてくれてたんだって思います。
だからあんなに楽しくできた。
感謝だ、感謝。
ありがとうで胸がいっぱい。
涙がこぼれてしまいそうだ。


で、あらためて思ったけど。
もっと楽しませたい。
もちろん俺らももっと楽しもうと思うけど。
ちょっとでも見てくれた人の次の日を気持ちよくしたいというか、なんというか…。

うまいこと言えないんだけど。

とにかく。
とにかく!

体の中をグツグツと渦巻いてる。
この感じ。
この気持ち。

忘れたくない!!
忘れてなるものか…!!


ツアーはこれで一区切りが付いたんだけど。
これで終わりかというとそんなことはまったくなくて。
ここがほんとにスタートだと思う。


何から手を付けてここに記せばわかんない。
それぐらいの分量の感動をこの5月。
味わった。
雪崩れ込んできた。

少しずつでも返していきたい。
少しずつ記憶を読み返しながらここにも書いていきたい。

ほんとにありがとう!ありがとう!


…そうか。
ツアーに行って腕を磨いたというより。
あったかい人たちに心を磨かれてたんだな。

そんな気がする。
なんとなく感じたことだけど、すごい勢いで確信に変わった。
これはもう確信だ。


いつか恩返しできるように。


がんばります!



笠井


ためしに…

す、すごい。
ケータイからでも書けるのか!

